FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃんこ鍋。

この頃ネトラバスティ(眼球エステ)のお客様が、とても多いです。

お客様へ体調などの不快・不調をおうかがいすると、
男女共に、眼精疲労や目の乾きをあげられています。
空気が乾燥するこの季節は、特に実感しますね。

肩こりや疲労から、目が疲れたり眼の奥がツーンと痛んだり、
なんともいえない疲労感は、本当に辛いものです。

ネトラバスティは、眼球のお掃除だけでなく、
こうした不快感からの解放が、とても期待できるのです。

暖かいギーを眼の上にたらし、しばらく眼球を浸します。
そうすると、不思議なほど睡魔が押し寄せてきて、
心身ともにリラックスできる、究極の癒しなんです。

ほとんどの方が、途中で眠ってしまうほど、
自然で心地よい、そんなリラックス方法です。

特に、初めての男性は、99%の方が眠っておられます。
お仕事や運転など・・・めちゃくちゃ疲れているんですね。。

終了後は、眼だけでなく、頭までスッキリとして、
不思議と肩や首までもが、軽くなったと言われます。

眼なので、かなり怖い感じもしますが、
気になる方は、ご遠慮なくご質問くださいませ。

また、ネトラバスティを含む全ての機材などは、
完全に殺菌処理をしておりますので、ご安心くださいませ。


さてさて・・・また食べ物ネタです。
友達がちゃんこ鍋を作ってくれました~♪
Image080[1]
「冷蔵庫にあるもので・・・」
と、ちゃっちゃっちゃ~と作ってくれたのに超豪華☆

さすが・・・板前さんの娘です。
本格的なちゃんこ鍋で、心底大満足でした!


スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

お花も冬支度。

昨日に比べたらちょっと暖かいなー・・と思っていたのもつかの間、
夕方からは、とうとう雨が降り始めてしまいました。。。

部屋の中から外を見ていると、冷たい空気が目に見えそうです。

ベランダの植物達も、もう冬支度をしました。

夏から秋にかけて、ピンク色や紫色のお花を咲かせてくれた
ペチュニアは、種を取ってプランターを空にしました。

おいしく食べたゴーヤの苗も、すっかり片付けて、
種を乾燥させて、また来年用にキープです。

そのほかの緑の鉢植えには、栄養補給をしたり、
鉢を分けたりと、わりと大騒動でした。。。

というか・・・
ほとんどの作業を、友達がやってくれていましたけど。。

大助かりです~。


さてさて、こんな寒い中お越しいただいたお客様方。
本当に感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。


こちら、お客様からの差し入れで~す。
(><)お気遣い、ありがとうございます♪
Image078[1]

寒さに負けずに、明日もがんばりま~す。


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

ダイエット結果!

ちょうど一ヶ月前に、ダイエット宣言 をしてました。

目標は1kg減の、プチダイエットだったので、
いつも通り(いつも以上?)の食欲でしたけど・・・

・1日三食、決まった時間にきっちり食べること
・1日5杯、お白湯(おさゆ)を飲む

これを心がけて、一ヶ月過ごしてきて、達成できました~。

結果はマイナス2.3kgです。

あまり一気に減らすと、シワシワになったり、疲れ顔になるので、
ちょっとどうかなー・・・とも思いますが。

でも、やっぱり嬉しいでーす♪

このまま増えないように、頑張ってキープです!!

あとは・・・
来年も 1月の市民マラソン に向けて、ちょっとづつ鍛えます。

また走る気マンマンですっ!

お客様の中でも、何かトレーニングをしなくっちゃ・・・と
考えられている方が、とっても多いようです。

寒い冬は、お家で簡単に出来るトレーニングや、
ちょっとしたストレッチが手軽で良いですね。

ココの部分を鍛えたい!
ココに筋肉を付けたい!
この脂肪を絞りたい!  などなど。

お客様でそんな疑問をお持ちの方は、ご遠慮なくご相談下さい。

私の友達に、ボディビルダー(Mayaさん)がいますので、
彼女のアドバイスも含めて、お客様の応援をさせて頂きます。


ダイエットネタの後になんなんですが・・・
いつもお世話になっているお客様からの差し入れです。
Image079[1]

すっごい大きいシュークリーム☆ビックリです。
めっちゃおいしくて、幸せ~。。。

ありがとうございました!


テーマ : ダイエット記録
ジャンル : ヘルス・ダイエット

三連休♪

この週末は三連休ということで、休みの真ん中の日曜日は、
朝からラストまで、たくさんのご予約をいただきました。

寒い中をお越しくださったお客様・・・ありがとうございました!

また、初めてのお客様が何人もお越しくださって、
本当に充実しまくりの一日でした。

そんな中、せっかくお電話を頂いたのに、ご予約満了で
お応えできなかったお客様・・・申し訳ございませんでした。
またのご連絡をお待ちしております。


さてさて、ちょうど季節の変わり目真っ只中の今、
最近は、お肌の乾燥・乾燥による小じわなどのご相談が多々。

特に、お顔のマッサージ方法のご質問が一番多いです。
皆様、ホームケアを頑張っておられるんですね。

今回ご質問をいただいたのは、お友達同士でお越しのお客様。

お二人とも、目が疲れるということで・・・
■ネトラバスティ(眼球のエステ)

目の下のクマやたるみ対策マッサージのご質問があり、
効果的なマッサージと、やってはいけないマッサージを
お伝えさせていただきました。

私が前でマッサージ方法をご説明していると、
向かい側でお二人が、私の動作に続いて練習されていました。

見ていてとっても 『ほのぼの~。。。』 でした♪

お家でも頑張って続けて下さいね~。


それから。。。
いつもお世話になっている、カップルさん♪
今日はたっぷりどっぷり、エステをご堪能下さいました。

■ボディ ぐっすりコース 90分
■フェイシャル うるおいコース 60分
■東洋式エステ 血管のそうじ屋!カッピング 30分
■メンズフェイシャル さっぱりコース 45分

運動不足が気になっている彼女さん。。。
いきなりハードなことに挑戦しようとされていたので、

えーーーっと・・もう少しビギナー向けでお願いします

と、お願いしておきました・・・。
彼女さんはそんな私の言葉を聞いて、コロコロ笑ってましたが・・
大丈夫かな~。。心配。

そんな彼女さんは、カッピング後に背中を鏡で見て、
悲鳴をあげていました。

巨峰のような紫色だったんです。
だからやっぱり運動は、ビギナー向けでお願いします

そんな天真爛漫な彼女さんから、差し入れを頂きました。
ホントに・・いつもありがとうございます。
エクレア
ホワイトチョコのエクレアは、マウスになってるんです☆

おいしくいただきました~。
ごちそうさまでした。

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

幸せのおすそ分け♪

以前に、ブライダルエステでお越しくださったお客様が、
お久しぶりにエステに来て下さいました。

最近すっかり寒くなったので、
お肌の乾燥や肩こりが気になるということでした。

■フェイシャル お気軽エステ 
■ボディ 血管のそうじ屋!カッピング

連休中に温泉に行かれるご予定なのですが・・・

カッピングです。
吸い玉です。

えーっと、温泉地で注目間違いなしです。

そんなお客様が、ご結婚式のアルバムを持ってきてくださり、
とてもとてもキレイだったので、思わず写真をパチリ。

ドレスもさることながら、花嫁さんがめっちゃキレイでした。
お顔のお写真の掲載は、遠慮させて頂きますが、
本当にとっても、美しいお姫さまだったんです。

チャペルのお写真も、まるで絵画のようにキマッてるので、
お客様のご了承の元、ご紹介でーす!
IMG_0705.jpg

お式のお話や、だんな様との馴れ初めなど、
楽しいエピソードをたくさん聞かせていただきました。

今日はお客様から、幸せを分けていただいた感じです。

ごちそうさまでした。


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

海外の珍事件。

いつもお世話になっている、ご近所のお客さま。

かわいい~お嬢ちゃんは、パパにお願いして、
夜遅い時間に、フェイシャルエステにお越し下さいました。

そんなお客様と、海外旅行や留学のお話になって大盛り上がり。

若い頃の海外生活は、大胆無敵で今思えば怖いことも・・・
そして、若さゆえに、思い出せばカッコ悪かったことも・・・

そんな珍事件を暴露しあって、大笑いしました。

「それ、めっちゃおもしろいわー!!!」
と、お客様に超ウケした、私の珍事件をご紹介しまーす。

むかーし、むかーし。
私は数ヶ月ほど、ハワイで暮らしていたことがあります。

その期間に、何がなんだかわからない間に、
色んなところで、めっちゃ怒られた経験です。

自炊をしていた私は、近くのスーパーでイカを一杯買ってきて、
料理をして食べたんです。
どんな料理をしたのかは忘れましたけど・・・。
で、その生ごみを部屋に置いたまま、翌日は出かけたんです。

夜、部屋に帰ると即効で苦情が・・・

「この臭いは何なんだ!!!」
「生きてたのか!」
「中で誰か死んでるのか?!」
「死体の臭いがする!」

えーーーーっ!?

ビックリしていると、管理人がすごい形相で怒鳴り込んできた。

「死体の臭いがすると苦情がきて、合鍵で部屋に入った。
 あなたが死んでいるのかと思ったら、死体はなかった。」

みたいなことを、すごい剣幕でまくし立てられ・・・
内心やべー・・・と、絶句している私に、

「この臭いは何なんだ!!!!」 と。
キターーーーー!その質問。

めっちゃ答えにくい・・・でも、答えないと許してくれなさそう。

あのーーー・・・、昨日、、、イカを食べたあとのゴミです。

その後は言うまでもなく、こっぴどく怒られたのでした。


そして別の日に、美術館へ行った時のこと。

ゴッホかゴーギャンか忘れましたが、、、
とにかく、よく目にする有名な絵が飾ってあったんです。

へー・・記念にちょっと触っておこう~。
と、今思えばバカなことを考えた私。。。

ロープの向こうの絵に手を伸ばしたとき・・・
なーんか、殺気だった冷たい空気と、金属の重い音が・・・?!

殺気だった方向へ振り向くと、細長い黒人のガードマン(?)が、
長いライフルを私に向けて、こちらをガン見。

キャーーーーー!
と、言う声も出ないほど、めっちゃ怖かった。。

その黒人は、一言も言葉を発することなく、
あごで私を促し、そのまま捨てられるように出口へ。。

ポイと。

まぁ・・よく今まで無事だったなー。。と思います。

こんな怖い経験は、これ以来なかったかな?
でも、ヘンテコな経験はたくさんありますけど。。

オーストラリアで野宿する羽目になったり、
ラスベガスで天国から一気に散ってしまったり、
タイで像にサンダルを食べられたり、
上海の劇場の階段から、一番下まで落ちたり、
どこの国かは忘れたけど、ニューハーフと間違えられて
ホモに付きまとわれたり・・ってめっちゃ失礼な!

ど・・どんくさい。

ほんとにどんくさい。

これからは大人らしく、優雅に楽しみたいものです。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

男性が気にしている部分は?

メンズフェイシャルのカウンセリングで、
男性が気にされている箇所の順位をご紹介させて頂きます。

1位 毛穴
2位 目の下のクマ
3位 脂性・テカリなど

毛穴は、女性も男性も同じですね。

ただ、普段お化粧をしない男性の毛穴は、
1度のエステでも効果がとっても出やすいのです。

エステ終了後に鏡を見て、
「わゎ・・毛穴が消えてる。。。」
と、皆様ちょっとビックリされています。

また、男性は女性に比べると、お顔色・血色なども効果的に表れ、
1トーンも2トーンも明るくなったり、あごのラインが引き締まったり。

個人的に効果は違いますが、ほとんどの方が目に見える効果を
実感して頂くことができています。

それは普段のお手入れが女性と違っているからだと思います。

毎日お化粧をする女性は、細かくクレンジングをしますが
男性は洗顔石鹸で、表面の汚れを落とすという感じなので
十分に汚れが落としきれていなかったりします。

また、普段から男性でお顔のマッサージやパックなどは
なかなか出来ないと思いますので、
その分、血行が悪くなったりして、目の下などにクマができます。
クマは色素沈着化してしまい、慢性的になってしまいます。

ただ・・・
普段からあまりケアをしていない男性だからこそ、
1度のエステ効果が、顕著に表れやすいんですね。

メンズフェイシャルエステ終了後に、よく言われるのは
「顔が白くなってる!!ってことは、今まで汚れてたってこと?」
です。

確かに、毛穴の汚れや角質は、女性以上に取れますので、
多少は汚れもあるのですが、主にリンパのマッサージで、
お顔の血流が良くなって、くすみが取れた結果なんです。

また、リンパの促進によって、あごのラインの引き締め効果など
お客様によって効果は様々です。

メンズフェイシャルの前には、しっかり鏡をみておいて下さい~。
そしてエステ後にもう一度、鏡を見てみて下さいね。


男性のエステのご案内はこちら → メンズエステ

テーマ : 男の美容健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お幸せに!

今朝一番のお客様は 11月の花嫁さん の最終お仕上げでした。

最初に起こし頂いた頃は、少しお肌にトラブルがあったのですが、
しっかりとケアを続けさせて頂き、すっかりキレイなお姫さまへ。

天真爛漫な笑顔が、すごーーーくかわいいお客様。

お式当日は、どんな笑顔で迎えられるのでしょうね。
本当に楽しみです。

さて、最終のお仕上げは。。。

■のんびりコース 40分
■オプション 背中のクレンジング

敏感肌なので、背中のクレンジングにはスクラブを使用せずに、
ピーリング効果のある、高麗にんじんエキス配合クリームで
背中の角質や毛穴をケアしました。

ご本人が驚くほどに、ポロポロと角質が取れる取れる。

よっしゃ~!

やっぱり効果テキメンです。
背中のクレンジングを行った箇所は、2トーンほど明るくなり、
腰の部分と比べると、線を引いたように差がでました。

ピーリングを行った箇所は、お肌もツルンツルン。
これなら背中の開いたドレスも、堂々と着ていただけますね。


今月はご結婚のお客様が多くて、
当サロンでは4人の花嫁さまをお迎えいたしました。。

皆様のご結婚を、心から祝福させて頂きお祝い申し上げます。
どうぞ、よりいっそうお幸せになって下さいませ。

テーマ : 女を磨く!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

勉強になりますっ!

「父がネトラバスティ(眼球のエステ)をやりたいって言うので・・」
と、お嬢さまからご連絡を頂きました。

ということで、、
お嬢さまからののご紹介で、お父さまがお越し下さいました。

お越し頂くと同時に
「あ~~眠たいわぁ。」
と、おっしゃっていたので、さっそく施術開始です!

なるべく最初は、目玉を動かしたりまばたきをしてほしいので、
色々話しかけながら、ちょっと頑張って起きておいて頂きました。

そしてギーを交換すると・・・

「すー。すー。」

あ・・やっぱり、即効で眠られました。

その後、
ギーと土手を取り除き、ヘッドマッサージを始めた頃には、
本気寝でぐっすりとおやすみされていました。

施術終了後、起こさせていただくのが申し訳ないほど、
とっても気持ち良さそうに、爆睡中・・・(笑)。

一旦座っていただき、首と肩のマッサージでをして、
頭の中をスッキリとしていただきました。


ネトラバスティ後に、お茶とスイーツをお出しすると、
「これ、おいしいなー。」 と。
お口にあって良かったです~♪

私の父とほぼ同年代のお客様が、エステにお越しくださるのは、
とても珍しいことなんです。

そんなこともあって、楽しいお話で盛り上がりました。

人生について・・・などなどの楽しいアドバイスあったりして、
たくさん笑わせて頂いたんですー。

いやー・・ホントに楽しいひと時でした。
ありがとうございました♪


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

インフルエンザのこと。

ポカポカ陽気の食欲の秋も終わり、いよいよ冬が訪れてきました。

そして・・・
冬といえば、風邪やインフルエンザなどの季節です。

当サロンでは、リンパに沿ったトリートメントを行いますので、
この時期、風邪やインフルエンザなどのお客様には、
残念ながらエステをさせて頂く事ができません。

ウィルスがリンパの流れに乗り、全身へ回ってしまうため、
症状を悪化させたり、長引かせてしまう可能性があるためです。

ご予約を頂く際は、ご自身の体調を再確認くださいませ。
またご予約後は、十分な健康管理の元、お越しくださいますよう
お願い致します。

では、今回はそんな風邪やインフルエンザに関してのお話です。

1.インフルエンザと風邪の違い

インフルエンザとは・・・
「インフルエンザウィルス」 というウィルス感染により発症します。

風邪とは・・・
ライノウィルス・コロナウィルス等、色々なウィルス感染により起こる
病気の総称です。

2.インフルエンザの症状は?

潜伏期間が1~5日期間の後、突然38度以上の発熱、
上気道炎症状・全身倦怠感などの症状を発祥るのが特徴です。

時期的には12月~3月位で、この時期にこんな症状が出れば、
インフルエンザの可能性が考えられます。

症状は大体2~3日続き、5日を超えることもあります。
また、高齢者・子供などが感染すると、特に注意が必要です。

3.ワクチン接種に関して

流行のウィルスと同一型のインフルエンザワクチンであれば、
対成人の発症予防効果は約70~90%の効果があると、
認められています。

ワクチン接種後、効果を発揮するまでに約2週間かかります。

流行期間が12~3月ですから・・・
11月中旬頃までには接種をしておくのがベストのようです。

ただし、、
インフルエンザのワクチンはかぜに対する効果はありません。

4.インフルエンザの感染ルートと対策

感染者の咳・くしゃみ・つばなどから外に飛び出したウィルスを
吸い込んでしまって感染します。

インフルエンザ流行時には、人混みや繁華街などは要注意です。

外出後には、うがい・手洗いなど、こまめに行いましょう。
また、乾燥はウィルスに対する防御機能を低下させるので、
マスクや加湿器を使用し、適切な湿度を保つよう心がけると共に、
バランスのよい食事・十分な睡眠など、健康理も大切です。

5.インフルエンザにかかってしまったら

まず第一に、安静にし、十分な睡眠をとる必要があります。
そして、水分を十分に補給しましょう。水分なら何でもOKです。

6.インフルエンザにかかったらどのくらい休めばいいの?

発症後3~7日間で、ウィルスを排出すると言われています。
無理をせずに、体力が回復するまで安静にするのが大切です。

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

家族でエステ!

ご姉妹・ご夫婦・お母さま&お嬢さん・お母さま&息子さん
などなど。。。

ご家族をご紹介して頂いたり、一緒にお越し頂いたり。。

または、エステのプレゼントを受け取られた旦那さまが、
ちょっと緊張しながら、お越しくださったり。。

そんなご家族のお話を聞いていると、なんだかホッコリしたり、
ジーンときたりすることが、たくさんあります。。。

特に、お母さまのお話は、お嬢さんや息子さんのお話が多く、
親の気持ちというか、ありがたみといか、愛情の深さのような
そんな心の暖かさに触れる事ができます。


もうすぐご結婚を控えている、お嬢さんを思う気持ち。

受験勉強を頑張っている、息子さんを応援する気持ち。

遠くに住んでいる、息子さんを心配する気持ち。

残業が多い、お嬢さんを見守っている気持ち。


もちろん、、
セラピストには、守秘義務がございますので、
お嬢さんや息子さんが起こしくださった時に、
お母さまから聞いたお話を、勝手にお伝えしたりは致しません。

でも、こういう暖かい気持ちは、私がわざわざ伝えなくても、
きっとご本人に、いつかちゃんと届くのだろうな~と思います。


最近、寒々しくなってきたので、暖かいお話でした。
rousoku1.jpg

テーマ : 家族・身内
ジャンル : 心と身体

逆サバ?!

ここ数日間、まじめな話題ばかりでしたので、
ちょっと息抜きに、お笑いネタでも。。。

友達に付いて、メガネ屋さんへ行った時のこと。。

友達は視力が悪いので、検眼したあとメガネを選んでいました。

私はというと、、、両目2.0の驚異的で野性的な視力。
でも、最近ちょっと気になることがありました・・・。

携帯メールの文字が・・・


見えにくい・・・??


もしかして・・・

もしかして・・・




老眼!!!???



嫌がっていても仕方が無い。
思い切って店員さんに相談してみました。。。


あの~・・・私・・老眼かもしれないんです、と。

すると、店員さんは、
「あははは~。20代で老眼なんて、ありえないですよ!」 と。

20代?! (本当は35才オーバーです)

えーーーーー・・・!!
めっちゃ浮かれた私は、こみ上げる笑いを必死で抑えながら、

そんなに若くないですよ~。もう40代ですよ~。
と、調子にのって・・というか、もっとホメテほしくて、
逆サバを読んでしまいました。。。

どんなサバや。。。

店員さんは期待通りに、
「えーーー!!見えない!全然見えない!」
「お客さん、すっごい若く見えますね~。」
などなど、ホメテくれました。

ま・・
逆サバ効果と営業トークと解っていても、
なんだか浮かれてしまいました。

で、一応検眼をして頂いた結果は、まだ大丈夫でした。
相変わらず、視力は驚異的で野性的でしたけど。。。


皆さん、ホメテほしいときは、逆サバですよ!逆サバ!

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

ウツ病を考える 第二話:心のSOS。

『ウツ病を考える 第一話:心と身体のバランス』 の続きです。

-------------------------------------------------
■第二話 : 心のSOS

心のSOSには、まずエネルギーをたくさん使いすぎないように、
ゆっくりと休養する・リラックスをして気持ちを開放することが、
とっても大切になってくるのです。

さて、さっそくセルフチェックをしてみましょう。

【心のSOSのチェック】
 1,ゆっくりと眠れていますか?
 2,食欲はありますか?
 3,朝の気分は良好ですか?朝食はおいしく頂けますか?
 4,常にイライラや不安がありませんか?
 5,タバコやお酒が増えていませんか?
 6,一日の生活リズムは順調ですか?
 7,小さなことでも、毎日充実感・達成感がありますか?
 8,自分なりのストレス解消方・趣味などはありますか?
 9、人間関係のトラブルはありませんか?
10、家族と会話はありますか?

誰にでも当てはまるような、そんな内容が心のSOSなんです。

こんなに寒い日が続いていますから、心だって風邪をひきます。
普段から、一人で悩まずに誰かに聞いてもらうことが
とっても大切なんですね。

「どうせ誰もわかってくれない・・・」
「環境が違うのに、私の気持ちなんて伝わらない・・・」

など・・思ってしまいがちですが、
言葉に出すだけで今まで気が付かなかった事や、
何かのきっかけを見つけられることだってあります。


私はセラピストとして、お客様のお肌に直接手で触れています。

直接肌に触れることで、深いリラクゼーションを
感じて頂ける効果がきっとあると、そう思っています。

「肌と肌が触れ合うということは、心と心がつながっている」
そう思いながら、日々、お客様と接しています。

だから、お客様には心も身体も、ピカピカになって頂きたいと
願っています。

そして私は今・・・
医療福祉 メンタルヘルス心理士 の資格を所得するべく
一から勉強をしている学生でもあります。

まだまだ未熟者ですが、健康面・精神面などで、
何かお悩みがございましたら、ご遠慮なくご相談くださいませ。

ご希望がございましたら、
アロマの効果についてもご紹介させて頂きます。

ご家族・お友達・ご紹介を頂いたお客様方へ、
ご相談内容だけでなく、全ての会話やエステコースの内容など、
守秘義務にのっとって、口外することは一切ございません。

ご安心くださいませ。

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

ウツ病を考える 第一話:心と身体のバランス。

前回の 『気持ちの切り替え方法 全三話』 に続きまして、
今回は、誰にでも起こり得る心の病気の代表として、
うつ病について考えていきたいと思います。。

少々長くなると思いますが、お付き合い下さいませ。

■第一話 : 心と身体のバランス
■第二話 : 心のSOS

-------------------------------------------------
■第一話 : 心と身体のバランス

心の病気というと・・・
精神的に弱いとか、根性が足りないと考えられることがあります。


本当に、そうでしょうか?


精神的な疾患は、脳機能のトラブルで発生する病気です。

ただしく、理解し対処することで、適切に治療ができますし、
その原因について、きちんと理解すれば、
予防していくこともできるかもしれません。

うつ病は、脳の奥の奥にある視床下部よばれる
ヒトのエネルギー中枢(電源の働き)障害と考えられます。

視床下部とは・・?
自律神経(ストレス時→交感神経/リラックス時→副交感神経
が働きます)・睡眠・食欲・ホルモン・感情・、をコントロールします。

仕事・家庭などで嫌な事があっても、食事をおいしく食べられ、
ゆっくりと眠ることができれば、しっかりと一日の疲れを充電でき
翌日また元気に戻ります。

十分な充電ができれば、自律神経が安定して動き、
ホルモンのバランスも良好になります。
そして、感情も穏やかに豊かになることができるのです。
(安定消費)。

でも・・・
十分な充電ができないと、眠れない・食欲がないという状態となり、
エネルギー不足となってしまいます。
ストレス時に働く交感神経が、もっともっと頑張って働こうとして、
かえって、エネルギーを消耗してしまうのです。

その結果、だんだんと・・・
だるさ・頭痛・めまい・ドキドキ・胃痛などの自律神経症状や、
特に女性の場合はホルモンバランスの崩れ・抑うつ気分・不安
などの感情の障害を起こします。

この状態が長く続くと、うつ病になってしまう可能性があります。

うつ病は、バッテリー切れの状態なのです。

十分な充電ができたかどうかは、朝の気分が目安です。
午前中は調子が悪くても、午後になると少しずつ楽になってくる・・
それは心のSOSなのです。

そんなSOSには、まずエネルギーをたくさん使いすぎないように、
ゆっくりと休養する・リラックスをして気持ちを開放することが、
とっても大切になってくるのです。

明日は、ご自身の心のSOSをセルフチェックしてみましょう。
■第二話 : 心のSOS
つづく・・・

-------------------------------------------------

気分が落ち込んだ時に、オススメできないアロマ

ラベンダー
 ストレス解消などリラックス効果で有名なラベンダーは、
 ウツ状態のときは、更に落ち込む性質もあります。
 気分を沈静化させすぎてしまうので、オススメできません。

テーマ : 鬱・ウツな気分
ジャンル : 心と身体

コスメショップをオープンしました♪

先日から、当サロンのオススメ商品をご紹介してきましたが、
このたび・・・ネットショップの準備が整いました!!

ふぅ~。。。
二日間夜なべして、やっとアップできるところまで
たどり着きました。

コスメショップへようこそ♪ ←こちらをクリックしてみて下さい☆

サロン内販売している製品を、もっと詳しく知りたい!
という場合には、こちらをご参考頂ければと思います。

まだまだ、アップしきれていない製品もたくさんありますし、
もっとわかりやすい画像も掲載していきたいと思います。

今後のお取り扱いの予定製品としては・・・
やっぱり、アロマオイルですね。

その他、ホームケア用のマッサージオイルや、
オーガニック製品・ハーブティなどなど。

の・・・・・・予定です。

どうぞ、よろしくお願い致します。


テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

オーガニック ハーブウォーター。

すごく寒いと思って、部屋の温度計を見たら・・・22.5度でした。
22.5度って、こんなに寒いんですね・・。


さて。。。
またまた、サロンで販売している、オススメ品のご案内です。

今日は、ご質問の多い、フローラルウォーターのご紹介です。


『フローラルウォーター』 ってなぁに?
植物成分中の水溶性成分の中に、アロマオイル(精油)が
混じっている、蒸留水のことです。

う~ん。。。なんだかわかり難いですね。

えーっと。簡単に言うと・・・

植物を蒸留すると、精油と水分の両方が採取されます。
 >> 精油 = アロマオイル
 >> 水分 = フローラルウォーター
になるわけです。

そのため、アロマオイルの成分を含んだ、
香りの高いスキンケア用の化粧水ができるのです。


第三弾♪
敏感肌にも安心のオーガニック・・・フローラルウォーター  

*ローズミスト* (jurlique:ジュリーク) 4,800円 
IMG_0666.jpg

ジュリーク人気NO.1のローズミストを、格安販売です!!

アンティークローズを贅沢に使った化粧水は、
どんなお肌もしっとり潤います。

アロエの保湿成分が、お肌を穏やかに落ち着かせ、
お肌のバランスを整え水分を元に戻し、お肌に活力を与えます。

ローズの優雅な香りがとても人気です。

敏感肌・ダメージ肌にも、安心してお使い頂けます。

-------------------------------------------------
メーカー:jurlique(ジュリーク)について・・・
 南オーストラリアの自社農園で育てられた生命力の高い
 ハーブや花々を効果的に組み合わせて配合されています。
 全て無農薬・有機栽培(オーガニック)製品です。
 現在大人気のメーカーとなっています。
 敏感肌・ダメージ肌にも、ご使用いただけます。
-------------------------------------------------
 

*ローズウォーター* (Melvita:メルヴィタ) 3,800円 
*ラベンダーウォーター* (Melvita:メルヴィタ) 3,800円
IMG_0578.jpg

オーガニック製品の代表、メルヴィタの製品です!
なかなか手に入りにくいので、注目の製品です。

200mlのたっぷりサイズで、超オススメです。
スプレー使用に便利な、ディスペンサーサービスです。

○ローズウォーター
ローズの香りが、優雅で安らかな気持ちを誘います。

乾燥肌・敏感肌・老化肌・硬化肌など、全てのおに効果があります。
緩和・強壮の両特性があるので、炎症にも有効的に働きます。

○ラベンダー
ラベンダーの爽やかで心地良い香りは、男性にもオススメ。
心身ともに癒される、ラベンダーの香りを是非是非。

日焼肌・乾燥肌・湿疹などに特に効果的です。
抗真菌作用があるので、ニキビ・おできの沈静などにも効果的。

-------------------------------------------------
メーカー:Melvita(メルヴィタ) について・・・
 オーガニック製品の代表メーカーといえば、メルヴィタ。
 フランスののオーガニック製品認証団体ECOCERTの
 COSMEBIOラベをいち早く獲得したブランドです。
 自然の恵みを最大限に生かしながら、高品質で革新的な
 製品を生み出しているので大人気の製品です。
 敏感肌・ダメージ肌・赤ちゃんにも、安心してご使用下さい。
-------------------------------------------------
 

当サロンではお買い求め頂きやすいように、
お安く販売させていただいております。

ご安心して、お買い求め下さいませ。

使い心地・使い方・お客様にあった製品など、
ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。

通販でも受付しております。
コスメショップへようこそ♪ ←こちらをクリックしてみて下さい☆

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

スペシャルケア用 フェースマスク。

とうとう、雨が降り始めました。。。
明日は一日中雨のようです。

でも、、、
私は雨の日に、部屋で本を読むのが結構好きです。

快晴の日に、部屋で本を読んでいる時は、
なんだか出かけたくなって、焦ってくるのですが・・・
雨だと、落ち着いてゆっくりと読書や勉強ができるんです。

という事で、明日は少し勉強がはかどりそう(?)かな。


さて。。。本日も引き続き
当サロンのオススメ販売製品を、ご紹介いたします。
私もホームケアで毎日使っています~!

第二弾♪
スペシャルケアに・・・フェースマスク 400円

mask1106.jpg

*エクストラコラーゲン*(MISSHA)

保湿成分キトサンがお肌にしっかりとなじみます。
血行を良くし、お肌のキメを整えていきますので、
いきいきとした、ハリのあるお肌へと導きます。

血行やリンパの流れがよくなると、ワントーン明るいお顔に。。
肌年齢の若返りにオススメです!

1週間集中ケアセット  2,500円/7枚セット

お肌が疲れていると、老けた印象に見えてしまいます。
1週間の集中ケアで美肌復活!


価格はとってもリーズナブル!!
お買い求め頂きやすいように、お安く販売しています。

ご安心して、お買い求め下さいませ。

使い心地・使い方・お客様にあった製品など、
ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。

通販でも受付しておりますので、ご希望の方はメールにて
ご連絡下さいませ。(送料目安80円)

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

毎日のお手入れ用 フェースマスク。

当サロンの販売品を、少しづつご紹介していきます!

まず。。。
サロンでの取り扱い品に関してですが、
ホームケア用のオススメ品のみを販売しています。

実際に私自身が使用して、実際の内容を確認したり、
当サロンのビューティアドバイザーRIEさんのオススメ品
などなど・・・です。

だけど。。。
価格はとってもリーズナブル!!
お買い求め頂きやすいように、お安く販売しています。

ご安心して、お買い求め下さいませ。

使い心地・使い方・お客様にあった製品など、
ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。


第一弾♪
毎日のお手入れに・・・フェースマスク各種 各300円

  
mask1105.jpg

*ヨーグルトフルーツマスク*(MISSHA)
 ヨーグルトパスダーの成分は、肌の角質層を柔らかくし、
 なめらかでツヤのある肌に導いてくれます。
 ストロベリー・マスカットからお選び下さい。

 ○ストロベリー
 過剰な皮脂分泌を調節しながら潤いを保つイチゴ抽出物を
 配合したシートマスク。

 ○マスカット
 ミネラル、ポリフェノール配合のマスカットが、
 みずみずしさと、ハリのある肌へのサポートをします。

*エッセンシャルパール*(THE FACE SHOP)
 パール成分が肌にすっとやさしく浸透する集中ケア。
 透明感のある明るい肌に整えるマスクシートです。

*ハニーマスク*(MISSHA)
 うるおい成分のハチミツがの栄養を、そのまま肌に浸透させ、
 乾燥して弾力を失った肌にハリを与えます。

*ヒアルロン酸エッセンス*(innisfree)
 ヒアルロン酸が、お肌のたるみやシワに働きかけ、
 柔らかな潤いのあるお肌へ導きます。

*マジックスムージング*(ETUDE HOUSE)
 アロエ・カモマイルを配合したマスクは、トラブル肌を
 リラックスさせ、水分の集中的に補います。

サロンにお越しの際は、ぜひご覧くださいませ。
通販でも受付しております。
コスメショップへようこそ♪ ←こちらをクリックしてみて下さい☆

お客様から、ディズニーランドのお土産を頂きました♪
1105.jpg
2009年のカレンダーです!
ありがとうございました☆

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

女冒険家。

博多で食べた鳥鍋がすごくおいしかった~。。
と、以前に私が言っていたのを覚えてくれてた友達が、
大阪で探し出して予約をしてくれました。

うー・・・やっぱり、最高においしい♪
menu_pht_03.jpg

さて、そんな彼女は自他共に認める 『女冒険家』 なのです。

あ・・
冒険と言っても、山を登ったり、アマゾンを探検したり・・
ではなくて、ライフスタイルが冒険的なんです。

プライベートでは、好奇心のかたまりの彼女の周りには、
いつもドタバタのおもしろ話しが満載です。

ビジネスでは、OLであり・事業主であり・投資家であり・・・
と、色んな顔を持っていて、多くの経験を楽しんでいます。

OLはOLとして、立派に会社でお仕事をしています。
そして、事業主としては、ある会社のオーナーです。
その上、個人投資家として、お金を動かしています。

アメリカのサブプライムローンや、リーマンブラザーズの破綻・・
ここへ来て追い込みのような、株価の大暴落。
急激な円高での、日本経済の大混乱や企業の下方修正。。

株価のストップ安が続いていて、気が気じゃない中、
彼女の現在の損失は・・・1000万を余裕で超えてるし。。。

ストップ安を利用して、買い増しするか・・
いやいや、証券会社自体存続の危機か・・
日銀の金利減額で持ちこたえるか・・

などなど、皆が混乱している中で彼女は
「消えるなら消えろ!もう~どっちでもエエわ!」
と、大笑いしながら、言ってのけるのです。

「ちょっと高い授業料と思えば、なんてことないのだ~。
 お金が底を付いたら、もっと働けば済む話しやん。」 と。

若干33歳。
いや~~~~・・あっぱれです。



ぶっちゃけ、あっぱれを通り越して、ちょっと怖い・・。



そんな彼女は、将来のビジョンを楽しそうに語ります。

「ほとんど妄想の世界やねんけどな~。」
と言っていますが・・・

この女冒険家は、実現してくれそうで、私はとっても楽しみです。

テーマ : 自己啓発
ジャンル : 心と身体

第三話:”考え方の癖”の修正はどうやったら良いの?

気持ちの切り替え方法を紹介してきましたが、今日は最終話。

昨日の 『第二話:自分の”考え方の癖”を知るセルフチェック』
の続きです。

-------------------------------------------------
昨日は自分自身の”考え方の癖”をチェックしてみました。

さて、心のモヤモヤが原因となってしまう、
”考え方の癖”をどうやって解決するのかご紹介します。

■第三話 : ”考え方の癖”の修正はどうやったら良いの?

例 > 近所の人に挨拶をしたら無視された。

①問題の状況をはっきり認識する。
 挨拶をしたのに無視された。

②そのときに感じた気分や感情を知る。
 腹が立つなー。
 なんやねん!
 朝から気分が悪いなぁ。 など

③その時の感情を思い返す。
 挨拶ぐらいちゃんしろっちゅうねん!
 なんで無視するねん! など

④そう(↑)考えた根拠を知る。
 無視するなんて非常識だから。
 普通はちゃんと応えるのがマナーだから。 など
 
⑤その(↑)考え方がベストか、今度は自分に反論する。
 何か悩みごとでもあるのかな?
 聞こえなかったのかな?

⑥その結果、自分の考えを他の楽チンな考えに置き換える。
 まぁ、考え事をしていたら、気が付かないことは誰にでもあるな。
 私の声が小さかったのかもしれない。
 明日の朝、またいつもどおり挨拶をしてみよう。  など

⑦考え方を変えてみたら、気分がどう変化したかを確認する。
 無視されてイラついてしまったけど、何となくスッキリした。
 たいした問題じゃないように思えてきた。
 別の視点で考えると、気分が軽くなった。 など

例が単純な内容なので、少々理屈っぽく感じてしまいますが、
ご自身の、恋愛・仕事・人間関係などなど・・・で
何か悩みがあれば、ぜひ実行してみて下さいね。

紙に書き出してみると、頭の整理もできるので、
深い悩みがある場合は、一度書き出してみてるのも効果的です。


ポイントは、ネガティブになっている自分の考え方に、
いかに反論できるかです。
意識的に、ポジティブな方向へ持っていくか・・なんです。

「そのように考える根拠は何?」
「他に原因はないのかなぁ?」
「そう考えることでどんなメリットがあるの?」 など

今までの考えとは別の視点から、客観的に考えてみます。

“考え方の癖”は変えなければいけないというものではなくて、
もしも、もしも、癖のせいでネガティブになってしまい、
ストレスを感じるのなら、少しでも楽な気持ちで日々の生活を
送れるように、自分の考え方を見直してみるきっかけ作りです。

時として、嫌な事から逃げるのもありだと思います。
でも、向き合ったほうが楽になる事もあるのです。

と・・
私自身もこの講義で学びましたので、皆様にも何かお役に
立てるのではないかなと、ご紹介させて頂きました。

長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
-------------------------------------------------

おすすめアロマ

◎ローズウッド
 精神的に落ち込んでいるときや、気分がダルイときなど、
 さわやかで刺激的な香りは、気分を高揚させて、
 明るく前向きな気持ちを取り戻す働きをしてくれます。

◎レモングラス
 鮮やかでありながら甘さを含んだ香りは、心を刺激して、
 やる気と集中力を与えてくれます。
 レモングラスのハーブティを飲むのもオススメです。

◎ジンジャー
 スパイシーなジンジャーの香りは、心身ともに暖かくなります。
 集中力と記憶力を高めてくれる作用があり、
 トーンダウンした気持ちに、やる気と活力を取り戻してくれます。

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

第二話:自分の”考え方の癖”を知るセルフチェック 

昨日の 『第一話:気持ちを切り替えるには・・・?』 の続きです。

またまた長くなりますが、、、お付き合いくださいませ。

-------------------------------------------------
今日は自分の”考え方の癖”をチェックしてみましょう。

その考えが、自分を不快な気持ちにさせているのなら、
意識的にその考え方を他の楽チンな考え方に
置き換えていくことが最初の第一歩なんです。

そのために”考え方の癖”を知ることが大切なんです。

■第二話 : 自分の”考え方の癖”を知るセルフチェック

・手紙や文章など、作成した内容に誤字があっただけで、
 全くダメな資料を作ってしまったと思ってしまう。

・朝から嫌なことがあると、1日中気分が悪い。

・周りの人の機嫌が悪いと、私のせいかも・・と心配になる。

・ミスをして叱られたとき、私は何をやっても駄目だという
 考え方をしてしまう。

・周りからの期待には、絶対に応えなければいけないんだ
 と思っている。

・仕事や友人関係などが不調になると、
 私の人生全てがうまくいっていないというように感じる。

・知り合いを誘って断られると、
 「私のことを嫌っているのではないか。」 と推測してしまう。

さて、、、何個当てはまりましたか?

このセルフチェックは全て”考え方の癖”を含んでいて、
赤字の部分は、不快な感情を生み出しやすい完ぺき主義や
物事を大げさに考えてしまう、という癖が含まれています。

じゃあ、”考え方の癖”の修正はどうやったら良いのでしょうか?

明日は、ある出来事を例にあげて、修正方法をご紹介します。
■第三話 : ”考え方の癖”の修正はどうやったら良いの?
つづく・・・
-------------------------------------------------

おすすめアロマ

◎イランイラン
 緊張や疲れをほぐしてリラックスさせてくれる作用があります。
 また、仕事や受験勉強などで、大きな不安やプレッシャーを
 感じている場合に有効的に働いてくれます。

◎クラリセージ
 緊張やストレスを癒やし、気持ちを楽にしてくれます。
 プレッシャーや心配ごとで気持ちがしんどいとき、
 頭が混乱してしまっているときなどに使うと、
 心を深く鎮めて安らぎを与えてくれると同時に、
 幸福感をもたらせてくれる、優しくて深い香りです。

◎ペパーミント
 ペパーミントのクールな香りは、心を冷静にする性質があり、
 怒りや心の高ぶりなどの気持ちを鎮めて、
 冷静さを取り戻すのを助けてくれます。
 また、乗り物酔いや二日酔いにも効果的なのが特徴です。

テーマ : 心のもやもや
ジャンル : 心と身体

第一話:気持ちを切り替えるには・・・?

お客様とお話をしていて、まずよくお聞きするのは、
ストレスやイライラについてです。

特にお仕事をされている方は、人間関係や職場環境でお悩み・・
私自身も10数年の会社員経験がありますので、
お客様のお気持ちはよーくわかります。

でも!
こういうストレスやイライラは、美容と健康にはナンセンス。

そう!
美しく健康に過ごすためには、少しでも楽しくいたいものですね。

そこでお役に立てそうな考え方を、三話に分けてご紹介します。

■第一話 : 気持ちを切り替えるには・・・?
■第二話 : 自分の”考え方の癖”を知るセルフチェック
■第三話 : ”考え方の癖”の修正はどうやったら良いの?

ちょっと長くなりますが、、、お付き合いくださいませ。

-------------------------------------------------
朝からイヤ~な気分になると、何となく一日が楽しくなかったり・・
ある事をきっかけに、何日もイヤ~な気分をひきずったり・・

こんな経験は、誰にでもあると思います。

でも、気が付けばいつの間にか忘れていたりして、
時間が経つと、たいした事じゃなかったなぁ・・・
なんて事もありますよね。

そんなことなら、さっさと気持ちを切り替えられれば、
とっても楽だと思いませんか?

■第一話 : 気持ちを切り替えるには・・・?

まず自分にはどのように物事を考える癖があるのかを知り、
その“考え方の癖”を少し修正してみるようにします。

”考え方の癖”は、仕草や話方など、生活習慣の癖と同じで、
自然に身に付いてしまっているから、知らず知らずの内に
行っていることがほとんどなんですね。

だから、まずは自分の”考え方の癖”を知って、
その考えが自分を不快な気持ちにさせているのであれば、
意識的にその考え方を他の楽チンな考え方に置き換えて
いくことが最初の第一歩なんです。


明日は、さっそく自分自身の癖をチェックしてみましょう。
■第二話 : 自分の”考え方の癖”を知るセルフチェック 
つづく・・・
-------------------------------------------------

おすすめアロマ

◎サンダルウッド
 緊張を和らげ、気持ちを鎮める作用があります。
 気分が落ち込んでいる(ウツ状態)時にもオススメです。

◎ラベンダー
 ストレスや不安感を和らげ、気分をゆったりと鎮静させ
 深い眠りを誘います。
 ただし、ウツ状態のときは、更に落ち込む性質もありますので
 その場合はサンダルウッドで代用下さい。

◎ベルガモット
 ブルーな気分を明るくしてくれるには、このオイル!
 心地良いさわやかな香りは、心を元気にしてくれるだけでなく、
 不安や緊張や怒りなどを、優しく包み込んでくれます。

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

プロフィール

TAMAKI

Author:TAMAKI

● メールはこちらから ●

 

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
219位
アクセスランキングを見る>>

リンク♪

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

facebook

カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

こちらもヨロシク♪

携帯電話はこちら

QRcode.png

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。