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上手なコミュニケーション【あなたのタイプは?】

昨日に引き続き上手なコミュニケーションの取り方のお話しです。

昨日はアサーションの考え方の中に
コミュニケーションを上手に進めるヒントがあるかもしれません。
というところまで記載しましたね。
(⇒昨日の記事 「アサーション」 についてはこちら

では、さっそく今日は自分自身のタイプを知っていきましょう。

【あなたのコミュニケーションタイプは?】
アサーションを身につける上で、まず大切なのは、
現在の自分自身のコミュニケーションタイプに気づくことです。

例えば、こんな場面を想像してみてください

■場面■
近所の方・会社の上司等から、自分に無関係の用事を依頼されました。
このような時、あなたならどのようなコミュニケーションをとりますか?

1. あからさまに不機嫌な顔をして
   「なぜ自分がこの仕事をしなければいけないのか」
   と怒りながら頼まれた用事に取り掛かる。

2. 自分とは関係の無い用事だとわかっていながら、
   何も言わず頼まれた用事を引き受ける。

3. 「いやだなぁ~。」 と内心思いながらも用事を引き受けるが、
   後になって周りの人にこのことのグチをこぼして気を晴らす。

4. 自分とは無関係の用事であることを、その場で直接依頼者に伝え
   依頼者ができないという正当な理由があれば、引き受ける。

■タイプ別の内容■
1.を選んだ方・・人に食ってかかる 「攻撃タイプ」

2.を選んだ方・・自己犠牲的な 「受身タイプ」


3.を選んだ方・・攻撃性を隠して仕返しをする 「作為タイプ」

4.を選んだ方・・自分の意見や気持ちを依頼者の気分を害することなく  
           率直かつ対等に表現する 「アサーションタイプ」


ここで紹介したのは、典型的なコミュニケーションタイプです。
たった1つだけののタイプに当てはまる人もいれば
シチュエーションや立場によって、2つ又は全てに当てはまる方
いるのではないでしょうか?

タイプ別の内容で解るとおり 「アサーション」 のポイントを知れば
上手なコミュニケーションを取り、ちょっとしたトラブルなどは
回避できるようになるかもしれませんね

それと同時に、逆に誰かに用事をお願いする時などにも
きっと役に立ってくれると思います。

誰かに休みや当番を代わって欲しいと頼まれたとき・・・
逆に休みや当番を代わって欲しいとき・・・
などなど。

では、明日は実際にアサーションを日々のコミュニケーションに
生かすためのポイントをご紹介したいと思います



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