FC2ブログ

第二話:自分の”考え方の癖”を知るセルフチェック 

昨日の 『第一話:気持ちを切り替えるには・・・?』 の続きです。

またまた長くなりますが、、、お付き合いくださいませ。

-------------------------------------------------
今日は自分の”考え方の癖”をチェックしてみましょう。

その考えが、自分を不快な気持ちにさせているのなら、
意識的にその考え方を他の楽チンな考え方に
置き換えていくことが最初の第一歩なんです。

そのために”考え方の癖”を知ることが大切なんです。

■第二話 : 自分の”考え方の癖”を知るセルフチェック

・手紙や文章など、作成した内容に誤字があっただけで、
 全くダメな資料を作ってしまったと思ってしまう。

・朝から嫌なことがあると、1日中気分が悪い。

・周りの人の機嫌が悪いと、私のせいかも・・と心配になる。

・ミスをして叱られたとき、私は何をやっても駄目だという
 考え方をしてしまう。

・周りからの期待には、絶対に応えなければいけないんだ
 と思っている。

・仕事や友人関係などが不調になると、
 私の人生全てがうまくいっていないというように感じる。

・知り合いを誘って断られると、
 「私のことを嫌っているのではないか。」 と推測してしまう。

さて、、、何個当てはまりましたか?

このセルフチェックは全て”考え方の癖”を含んでいて、
赤字の部分は、不快な感情を生み出しやすい完ぺき主義や
物事を大げさに考えてしまう、という癖が含まれています。

じゃあ、”考え方の癖”の修正はどうやったら良いのでしょうか?

明日は、ある出来事を例にあげて、修正方法をご紹介します。
■第三話 : ”考え方の癖”の修正はどうやったら良いの?
つづく・・・
-------------------------------------------------

おすすめアロマ

◎イランイラン
 緊張や疲れをほぐしてリラックスさせてくれる作用があります。
 また、仕事や受験勉強などで、大きな不安やプレッシャーを
 感じている場合に有効的に働いてくれます。

◎クラリセージ
 緊張やストレスを癒やし、気持ちを楽にしてくれます。
 プレッシャーや心配ごとで気持ちがしんどいとき、
 頭が混乱してしまっているときなどに使うと、
 心を深く鎮めて安らぎを与えてくれると同時に、
 幸福感をもたらせてくれる、優しくて深い香りです。

◎ペパーミント
 ペパーミントのクールな香りは、心を冷静にする性質があり、
 怒りや心の高ぶりなどの気持ちを鎮めて、
 冷静さを取り戻すのを助けてくれます。
 また、乗り物酔いや二日酔いにも効果的なのが特徴です。

スポンサーサイト

テーマ : 心のもやもや
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

TAMAKI

Author:TAMAKI

● メールはこちらから ●

 

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
286位
アクセスランキングを見る>>

リンク♪

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

facebook

カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

こちらもヨロシク♪

携帯電話はこちら

QRcode.png

カウンター