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第二話:自分の”考え方の癖”を知るセルフチェック 

昨日の 『第一話:気持ちを切り替えるには・・・?』 の続きです。

またまた長くなりますが、、、お付き合いくださいませ。

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今日は自分の”考え方の癖”をチェックしてみましょう。

その考えが、自分を不快な気持ちにさせているのなら、
意識的にその考え方を他の楽チンな考え方に
置き換えていくことが最初の第一歩なんです。

そのために”考え方の癖”を知ることが大切なんです。

■第二話 : 自分の”考え方の癖”を知るセルフチェック

・手紙や文章など、作成した内容に誤字があっただけで、
 全くダメな資料を作ってしまったと思ってしまう。

・朝から嫌なことがあると、1日中気分が悪い。

・周りの人の機嫌が悪いと、私のせいかも・・と心配になる。

・ミスをして叱られたとき、私は何をやっても駄目だという
 考え方をしてしまう。

・周りからの期待には、絶対に応えなければいけないんだ
 と思っている。

・仕事や友人関係などが不調になると、
 私の人生全てがうまくいっていないというように感じる。

・知り合いを誘って断られると、
 「私のことを嫌っているのではないか。」 と推測してしまう。

さて、、、何個当てはまりましたか?

このセルフチェックは全て”考え方の癖”を含んでいて、
赤字の部分は、不快な感情を生み出しやすい完ぺき主義や
物事を大げさに考えてしまう、という癖が含まれています。

じゃあ、”考え方の癖”の修正はどうやったら良いのでしょうか?

明日は、ある出来事を例にあげて、修正方法をご紹介します。
■第三話 : ”考え方の癖”の修正はどうやったら良いの?
つづく・・・
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おすすめアロマ

◎イランイラン
 緊張や疲れをほぐしてリラックスさせてくれる作用があります。
 また、仕事や受験勉強などで、大きな不安やプレッシャーを
 感じている場合に有効的に働いてくれます。

◎クラリセージ
 緊張やストレスを癒やし、気持ちを楽にしてくれます。
 プレッシャーや心配ごとで気持ちがしんどいとき、
 頭が混乱してしまっているときなどに使うと、
 心を深く鎮めて安らぎを与えてくれると同時に、
 幸福感をもたらせてくれる、優しくて深い香りです。

◎ペパーミント
 ペパーミントのクールな香りは、心を冷静にする性質があり、
 怒りや心の高ぶりなどの気持ちを鎮めて、
 冷静さを取り戻すのを助けてくれます。
 また、乗り物酔いや二日酔いにも効果的なのが特徴です。

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