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第三話:”考え方の癖”の修正はどうやったら良いの?

気持ちの切り替え方法を紹介してきましたが、今日は最終話。

昨日の 『第二話:自分の”考え方の癖”を知るセルフチェック』
の続きです。

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昨日は自分自身の”考え方の癖”をチェックしてみました。

さて、心のモヤモヤが原因となってしまう、
”考え方の癖”をどうやって解決するのかご紹介します。

■第三話 : ”考え方の癖”の修正はどうやったら良いの?

例 > 近所の人に挨拶をしたら無視された。

①問題の状況をはっきり認識する。
 挨拶をしたのに無視された。

②そのときに感じた気分や感情を知る。
 腹が立つなー。
 なんやねん!
 朝から気分が悪いなぁ。 など

③その時の感情を思い返す。
 挨拶ぐらいちゃんしろっちゅうねん!
 なんで無視するねん! など

④そう(↑)考えた根拠を知る。
 無視するなんて非常識だから。
 普通はちゃんと応えるのがマナーだから。 など
 
⑤その(↑)考え方がベストか、今度は自分に反論する。
 何か悩みごとでもあるのかな?
 聞こえなかったのかな?

⑥その結果、自分の考えを他の楽チンな考えに置き換える。
 まぁ、考え事をしていたら、気が付かないことは誰にでもあるな。
 私の声が小さかったのかもしれない。
 明日の朝、またいつもどおり挨拶をしてみよう。  など

⑦考え方を変えてみたら、気分がどう変化したかを確認する。
 無視されてイラついてしまったけど、何となくスッキリした。
 たいした問題じゃないように思えてきた。
 別の視点で考えると、気分が軽くなった。 など

例が単純な内容なので、少々理屈っぽく感じてしまいますが、
ご自身の、恋愛・仕事・人間関係などなど・・・で
何か悩みがあれば、ぜひ実行してみて下さいね。

紙に書き出してみると、頭の整理もできるので、
深い悩みがある場合は、一度書き出してみてるのも効果的です。


ポイントは、ネガティブになっている自分の考え方に、
いかに反論できるかです。
意識的に、ポジティブな方向へ持っていくか・・なんです。

「そのように考える根拠は何?」
「他に原因はないのかなぁ?」
「そう考えることでどんなメリットがあるの?」 など

今までの考えとは別の視点から、客観的に考えてみます。

“考え方の癖”は変えなければいけないというものではなくて、
もしも、もしも、癖のせいでネガティブになってしまい、
ストレスを感じるのなら、少しでも楽な気持ちで日々の生活を
送れるように、自分の考え方を見直してみるきっかけ作りです。

時として、嫌な事から逃げるのもありだと思います。
でも、向き合ったほうが楽になる事もあるのです。

と・・
私自身もこの講義で学びましたので、皆様にも何かお役に
立てるのではないかなと、ご紹介させて頂きました。

長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
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おすすめアロマ

◎ローズウッド
 精神的に落ち込んでいるときや、気分がダルイときなど、
 さわやかで刺激的な香りは、気分を高揚させて、
 明るく前向きな気持ちを取り戻す働きをしてくれます。

◎レモングラス
 鮮やかでありながら甘さを含んだ香りは、心を刺激して、
 やる気と集中力を与えてくれます。
 レモングラスのハーブティを飲むのもオススメです。

◎ジンジャー
 スパイシーなジンジャーの香りは、心身ともに暖かくなります。
 集中力と記憶力を高めてくれる作用があり、
 トーンダウンした気持ちに、やる気と活力を取り戻してくれます。

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