睡眠時無呼吸症候群について。

がぁ~がぁ~・・・・・・ンゴッンゴッ・・・・がぁ~がぁ~・・・・・・

すごいイビキ!!もしかして息が止まってる?!

なーんて言われた事ありませんか?
お昼間の仕事中や運転中など、猛烈に眠くなった事などありませんか?

そんなあなたは睡眠時無呼吸症候群(SAS)かもしれません

睡眠時無呼吸症候群 = Sleep Apnea Syndrome
略してSASと言います。

■□□ SASってなぁに?

10秒以上の呼吸停止状態(無呼吸と言います)が1時間に5回以上、または7時間の睡眠時間に30回以上出現する事をSASといいます。

睡眠はレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)の繰り返しです。
無呼吸はノンレム睡眠中におこり、睡眠は浅い眠りへと浮上してしまいます。
SASの人は、睡眠時間は足りているようでもレム睡眠(浅い眠り)が圧倒的に多くなり、疲れが取れずお昼間に猛烈な睡魔に襲われるわけなのです。

それから、このような状態が長く続くと全身にも悪影響が出てしまうのです。
高血圧や糖尿病などの生活習慣病・頭痛・不整脈・むくみ・ED・集中力や意欲など精神活動の低下などなど…。
こうして並べてみると、単なるイビキと片付けてはいられません。

■□□ 原因は何なの?

SASの70%は肥満の人に起こります。
太っていると喉の周囲の脂肪などが多く、深い眠りに入って緊張が緩むと、気道を塞ぐような形になって息ができなくなってしまいます。
だから肥満の人はほぼ100%いびきが見られるようです。

それから、アゴの小さい人・舌の大きい人・扁桃腺肥大や鼻中隔彎曲などの耳鼻科疾患にかかっている人も同じ危険があります。

日本人は体格的に顎の小さい人が多く、SASの人は全体の4%だそうです。

■□□ 眠気テストをしてみましょう!

<点数>
0:眠くならない 1:まれに 2:時々 3:眠くなる


+座って読書をしているとき
+テレビを見ているとき
+人が大勢いる所で座って何もしていないとき
+人の車に乗せてもらって一時間くらい
+午後休息のため横になったとき
+座って誰かとおしゃべりをしているとき
+昼食後、静かに座っているとき
+運転中に渋滞や信号で数分間止まっているとき

合計11点以上でSASの可能性がありますが、結果はどうでしたでしょうか?
ちなみに私は6点だったので、セーフです

やばーーー!」 と思った人は一度ちゃんと検査をしてみるのもアリだと思います
最近では自宅でできる簡易型のPSGを貸し出してくれる医療機関もあるようですよ

ぐっすり眠ることはストレス解消や疲労回復にも、とっても大切な事なんです。
毎朝爽快な笑顔で おはよう!」 と言えるようにしたいですね。

また当サロンのエステコースで、ストレスから開放されてぐっすり眠っていただけますようお手伝いができれば嬉しいです。
最近ちょっと疲れてるな~。」 と感じたら、是非お気軽にご連絡くださいね。

ホームページはコチラです♪ お待ちしています~



明日2月4日(木)のご予約可能時間帯(2/3現在)
8:00~13:00/18:30~

あさって2月5日(金)のご予約可能時間帯(2/3現在)
8:00~9:30/15:00~


その他の日程の空き状況の目安にご確認くださいませ。
*************************
2月のご予約状況
パソコンからは ⇒ 2月予定表
携帯電話からは ⇒ 2月予定表(携帯版)
*************************

当日のご予約は、お電話又は携帯メールまでお願い致します。
電話:090-1588-2037
携帯メール:メンバーカードに記載しています

※お願い※
カウンセリング中などは電話に出られない場合がございます。
申し訳ありませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
後ほどこちらから、お電話をさせて頂きます。


テーマ : 健康&美容とくとく情報
ジャンル : 心と身体

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

TAMAKI

Author:TAMAKI

● メールはこちらから ●

 

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
278位
アクセスランキングを見る>>

リンク♪

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

facebook

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

こちらもヨロシク♪

携帯電話はこちら

QRcode.png

カウンター