FC2ブログ

上手なコミュニケーション【あなたのタイプは?】

昨日に引き続き上手なコミュニケーションの取り方のお話しです。

昨日はアサーションの考え方の中に
コミュニケーションを上手に進めるヒントがあるかもしれません。
というところまで記載しましたね。
(⇒昨日の記事 「アサーション」 についてはこちら

では、さっそく今日は自分自身のタイプを知っていきましょう。

【あなたのコミュニケーションタイプは?】
アサーションを身につける上で、まず大切なのは、
現在の自分自身のコミュニケーションタイプに気づくことです。

例えば、こんな場面を想像してみてください

■場面■
近所の方・会社の上司等から、自分に無関係の用事を依頼されました。
このような時、あなたならどのようなコミュニケーションをとりますか?

1. あからさまに不機嫌な顔をして
   「なぜ自分がこの仕事をしなければいけないのか」
   と怒りながら頼まれた用事に取り掛かる。

2. 自分とは関係の無い用事だとわかっていながら、
   何も言わず頼まれた用事を引き受ける。

3. 「いやだなぁ~。」 と内心思いながらも用事を引き受けるが、
   後になって周りの人にこのことのグチをこぼして気を晴らす。

4. 自分とは無関係の用事であることを、その場で直接依頼者に伝え
   依頼者ができないという正当な理由があれば、引き受ける。

■タイプ別の内容■
1.を選んだ方・・人に食ってかかる 「攻撃タイプ」

2.を選んだ方・・自己犠牲的な 「受身タイプ」


3.を選んだ方・・攻撃性を隠して仕返しをする 「作為タイプ」

4.を選んだ方・・自分の意見や気持ちを依頼者の気分を害することなく  
           率直かつ対等に表現する 「アサーションタイプ」


ここで紹介したのは、典型的なコミュニケーションタイプです。
たった1つだけののタイプに当てはまる人もいれば
シチュエーションや立場によって、2つ又は全てに当てはまる方
いるのではないでしょうか?

タイプ別の内容で解るとおり 「アサーション」 のポイントを知れば
上手なコミュニケーションを取り、ちょっとしたトラブルなどは
回避できるようになるかもしれませんね

それと同時に、逆に誰かに用事をお願いする時などにも
きっと役に立ってくれると思います。

誰かに休みや当番を代わって欲しいと頼まれたとき・・・
逆に休みや当番を代わって欲しいとき・・・
などなど。

では、明日は実際にアサーションを日々のコミュニケーションに
生かすためのポイントをご紹介したいと思います



*************************

夏のお得なキャンペーン実施中でーす

 フェイシャル 「お肌復活!美白集中コース」
 ボディ 「かかとつるつるコース」

8月31日までのキャンペーンです。
*************************





テーマ : ポジティブでいこう!
ジャンル : 心と身体

上手なコミュニケーション【アサーション】

今回は、コミュニケーションに関してのお話しです。
お友達・職場・家庭・近所などなど、人との関わりは毎日あります。
この関係がリラックスの場だったり、逆にストレスだったり・・・
コミュニケーションは、簡単なようで実は深ーーーいのです。

ちょっと理屈の話しになるので、難しいかもしれませんが
なるべく解りやすく書いていきたいと思います。
どうぞ、お付き合いくださいませ。


さっそく 『自分も相手も大切にするコミュニケーションスキル』 
のひとつの 「アサーション」 についてご紹介します。

【アサーションってなぁに?】
「自分の意見や要求を、相手の権利を害することなく
誠実かつ率直、対等に表現すること」
を意味します。
 
元々アサーションの考え方は、責任を伴った主体的な自己主張、
自己表現、また交渉の方法論として、欧米を中心に広がり
今では様々なビジネスシーンの研修でも取り上げられています。

どこにいても周りの人たちとコミュニケーションをとりながら
仕事や生活をを進めていくことは必要不可欠なことなんですね。

だけど、ある人の前ではなぜか緊張してしまったり
思ったことがうまく伝えられなかったり・・・
またある人とは、どうしても話がぶつかってイライラしたり
感情的な発言をしてしまったりする・・・
などなど、、人間関係は何だか複雑なのです。

それから、日頃のコミュニケーションで、こんな経験はないですか?

■相手の反応を気にして自分の気持ちをごまかしてしまい、
  モヤモヤした気分が残ってしまった。

■相手に対して感情的になってしまい、
  伝えたいことが伝えられなかった。

■自分の意見をはっきり述べることができず、
  相手の意見を聞き入れることしかできなかった。

こんな経験がある人は、アサーションの考え方の中に
コミュニケーションを上手に進めるヒントがあるかもしれません。

では明日は・・・
自分自身のコミュニケーションタイプを知るために
いくつかのテストをやってみましょう



*************************

夏のお得なキャンペーン実施中でーす

 フェイシャル 「お肌復活!美白集中コース」
 ボディ 「かかとつるつるコース」

8月31日までのキャンペーンです。
*************************




テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

孤独な時間の過ごし方。

** ただ今のキャンペーン **

『お肌復活!美白集中コース』
チケットをご購入のお客様7月31日まで下記2点をプレゼント!!
ボディエステコース(4200~6300円)無料サービス
プラセンタ美容原液(3500円)をプレゼント

  ★詳しくは ⇒ こちらをクリックして下さいね♪

『かかとツルツルコース』
8月末までにこのコースをご予約頂いたお客様に
ホームケアセットプレゼント実施中!です。
  ★詳しくは ⇒ こちらをクリックして下さいね♪

*********************


あるお客様との、エステ中のお話です。

いつもは元気いっぱいのお嬢さん。
ちょっと今回はお疲れ気味のご様子です。

「孤独を感じることってないですか?」 とお客様。
「何か心配事があるの?」
「特に、これっていう事があるわけではないですけど・・・。」
「孤独を感じる事・・・もちろんありますよ!」 と私。

誰にでもありますよねー。
みんなか弱い(?)乙女ですから
私も?

「孤独を感じたら、どうやって気を紛らわすのですか?」 とお客様。
「私の場合は・・・難しい本を必死に読みますねー。」

そうなんです

これは、最近編み出した、私なりの時間つぶしなんです。
簡単な本だと、読みながら別の考え事ができちゃうんです。
でも難しい本だと、別の考え事が出来ないのです。

これ、結構オススメです~。
あっと言う間に時間が経ってしまいます。

友達と喋りまくる、スポーツをする、買い物に出掛ける、ヨガをする
など・・個人個人、色んな気の紛らわし方があると思います。

ただ部屋でダラダラ過ごすのもアリです
だけど、この場合は考え事が頭を駆け巡るので
やはり何か、行動をしている方が良いかもしれないですね。

何か一つだけでも、自分にあった過ごし方を見つけられれば
きっと、色んなストレスも緩和すると思いますよ。

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

ストレス反応のパターンを知る。

昨日の記事では、ストレス反応について書きました。
 ⇒前回の記事

そのストレス反応には3つのパターンがあり、
自分自身がどのパターンに当てはまるのかを知るのが
ストレス解消への早道になります・・・
というところまで書きました。

では、今日は実際にこの3つのパターンをご紹介します。
ご自身のストレス反応を思い浮かべてみてくださいね。           

パターンその1体験化
ストレスで不安になる・落ち込む・イライラするなど、
気持ちが不安定になります。
でも、こうして精神面に出ている限り、本人に自覚があるので、
割りと早めにストレスの解消ができるのが特徴です。

パターンその2身体化
ストレスの反応が、頭痛・動悸・息苦しい・下痢などのように
体調不良として出てきます。
症状はその人の体質的に元々弱い臓器に症状がおきやすいです。
精神的な体調不良に気が付くのがあまり得意でない方に多く
一般的な体の不調だと思い、ストレスへの対応が遅れる心配が
あるのがこちらのパターンです。

パターンその3行動化
ストレスの影響が行動面の変化に現れる場合です。
本人が感じる心身の負担は少ないので、比較的楽ですが、
たとえばお酒を飲み過ぎて体を壊してしまう、
遅刻の常習者になって周囲の信用を失ってしまう、などで
さらなるストレスを呼び込んで悪循環になる危険性があります。

さて、みなさんのパターンはどちらでしょうか?
私は・・・1と3かなぁ、、という感じです。


毎日の生活の中で、すべてのストレスを無くすということは
残念ながら・・・出来ません。

でも、ストレスを上手に発散したり、人に相談することで、
心身が疲労してしまうようなことは、避けられると思います。

よく言う、「ストレスに強い人」とは、
自分がストレス反応を起こしている事に早めに気が付き
うまく発散したり、向き合ったりできる人なのです。

「ストレスをいっぱい抱えても平気!」
という事ではありません。

まずは自分のストレス反応のパターンを知りましょう。
それが、「ストレスに強い」 心身作りの第一歩です。

自分の気持ちのムラが、イマイチよく解らない・・・
ストレスに気が付かずに無理をしてしまう・・・
という方は、ストレス反応を逆手にとりましょう。

例えば・・・ストレスが溜まると頭痛がするという方の場合は、
頭痛が続く時には、「ストレス溜まってるんだな」 と考えて
ストレスでダウンしてしまう前に、上手に分転換や休養を
取るように心がけて下さいね。


軽いスポーツをしたり、思い存分寝るのも一つの手ですし
友達とおしゃべりしたり、時には思いっきり泣くのも良いです。
※泣く事がストレス解消になる ⇒以前に記事に記載しています。

また、アロママッサージで、心身ともにリラックスをする!
これも、高ぶった神経をリセットするにに役立ちます。
各お客様に応じたオイルを一緒に見つけて
最適なオイルでトリートメントさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。


テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

5月病とストレス反応について。

今日は久しぶりに、メンタルヘルスのお話しです

4月からが一区切りの始まり(新年度の開始)の日本の社会では、
ゴールデンウィーク明け辺りから、心身の不調を感じる新人が多く
5月病という言葉が広く知られています。

元々は大学1年生がGW(ゴールデンウィーク)明け頃に
元気がなくなってしまう状態のことを言っていました。

でも、最近では学生にかぎらず、社会人や一般人などに対しても
広く使われてるようになりました。
そして今では、5月に限らず、新しい環境に移ってしばらくして
出てくる諸々の不調も5月病と言うようになりました。

では、ここで思い浮かべてみましょう。
辛くて嫌な出来事が続いたとき、悩みが解決できないとき
どのようになるでしょうか?


おなかが痛くなる
頭が痛くなる
ドキドキする
眠れなくなる
胸が苦しくなる
涙がでてくる
食欲が無くなる(増える)
・・・・と、さまざまだと思います。

人によっては朝起きれない、遅刻してしまう、
タバコやお酒が増える、買い物しまくってしまう・・・
という事もあるかもしれません。
          
こういったストレスがかかった時に起こる反応を
ストレス反応といいます。

ストレス反応には大きく分けると3パターンあります。
その出方は人によって違いますが、
その人特有のパターンがあるとされています。

ストレス反応は、これ以上ストレスに圧迫され続けない為に
身体や心が出すSOSサインです。

この段階では病気ではありません!!

サインに早めに気づき、なるべく早く対処することで、
病気になる前に予防できます。
そのために一番大切なのは、自分にストレスがかかった時に
どのパターンになるのかを、自分自身が知っておくのが大切です。

これが、自分自身で解らない・・・という方は、要注意です!
もう少し、自分自身の心と身体の声を聞いてあげて下さい。

『自分のストレス反応のパターンを知る』
これが、ストレス解消につながる大切な鍵になります。

では、そのストレス反応のパターンを思い浮かべて下さい。
明日は、この3つのパターンについてご案内します。

それまで・・・宿題でーす。

⇒ 明日に続きます。

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

涙を流す理由。

涙を流す理由・・・

なんてタイトルを書くと、ちょっと恋愛ブログっぽいですが、
残念ながら(?)そうではないんです。。

ココロとカラダに関係する、メンタルヘルス的なお話なので
ちょっぴり難しい言葉が出てきたりします。。


「笑いは健康に良い」 ということは、よく言われています。
でも、その逆の 「泣く」 ということも、健康に良いのです。

笑うこと・泣くことは、リラクゼーションには欠かせません。
そんなココロの動きを、理論的にお話します。

まず今日は・・・「泣く」 について。


悲しいこと・感動的な映画・嬉しいことなどなど、、、
泣くには色んな理由があります。

この時、私達のカラダの中では、様々な現象が起きます。
・・・と書くと大げさですが、簡単に書くと。。

  泣く → 涙・鼻水が出る  ですね。

つまり。。。

  泣く
   ↓
  体内から体外へ水分の分泌が起こる
   ↓
  体温が上がり、身体が温まる
   ↓
  ACTH(ストレスホルモン)の排出
   ↓
  副交感神経(リラックス神経)の反応
   ↓
  リラクゼーション作用が働く

「泣いたカラスがもう笑う」 ということわざがありますよね。
さっきまで泣いていたのに、もうケロっとしている
という意味ですが、この理論に基づくと納得できませんか?

涙を流して泣いたことで、ストレスホルモンが排出され、
その結果リラックス神経が亢進して、身体が反応し、
最終的にリラクゼーション作用が働いたわけです。

えーっと・・・簡単に書くと
涙で体内が浄化(デトックス)されたという感じです。

ちなみに、たまねぎを切る時にでる涙は、対象外なんです。

この理論が成立するのは、『感情による涙・鼻水』 限定です。

ということで、気軽にストレス発散やリラクゼーションをしたい時は、
DVDなどで、涙を流して下さいね。

ポイントは、涙と鼻水を流すことです。

この時に、涙を我慢したりすると、逆の作用が働きます。
交感神経(ストレス神経)が活発になり、アドレナリンが出ます。
そうするとストレスが溜まるだけなので、気をつけて下さいね。

では、いっぱい泣いて涙を流して見て下さい。

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

I am OK!

多くのお客様から 『ストレス』 に関することをよくお聞きします。

働く女性からは、お仕事や人間関係でのお悩み・・・
お子様がいらっしゃるママさんからは、育児について・・・
様々なお悩みをお聞きします。

少しでもお客様の気持ちが軽くなれるように、
一緒に考えたり、気持ちを共有させて頂いています。。。

そしてそんな毎日のストレスや疲れをリセットできる
体内からの浄化エステ!もございます。

■奇跡のリラックスコース 60分 
6,800円 →  4,800円 (男女対象)
★ご好評につき 2月末日まで延長します


さて、今日は私の経験などなど・・・を書きたいと思います。

私は数年間の保育士を経て、10数年の会社員経験があります。
(あ、保育士後は少しの間、海外逃亡?をしてましたけど・・^^)

10数年勤めた会社は、某IT企業の営業部隊で
超ハード・・・というか、嵐のような・・意味不明なほど忙しく、
毎日があっという間に過ぎ去るほど、忙殺されていました。

ちょうどITバブル後半に入社したこともあり、
毎日深夜まで仕事に追われ、時には徹夜まで・・・
それはもぉ、想像を絶するほどのめまぐるしい日々でした。

超過酷でしたが、でもその分毎日が夢中でした。
「もぅ、殺すなら殺せ!」って感じです。

遠くへ転勤になって、だいぶんホームシックになったり
出張へ行くと、方向音痴が全開で迷子になったり
楽しいことや辛いこともたくさん経験でき、今の私がいます。

その10数年で私が得ること・知ることができたのは、
大切な人達との出会い、そして根性なんです。

え・・・根性?

「ふるい~!!」 と思われるかもしれませんが、
毎日を楽しく過ごすのも、ストレスに負けない自分を作るのも
前向きに考えるのも、細かいことを気にしないようにするのも
”根性”じゃないかなぁと思うのです。

そしてそれは、自信へとつながっていくのだと思うのです。

簡単なようで難しい・・・
難しいようで簡単・・・


アメリカの新大統領オバマさんの演説で有名な
「Yes,We can!」 合言葉のように呼びかけていましたね。

これを、毎日の自分に置き換えてみるんです。
「I am OK!」 です。

失敗なんて、全然OK!
ちょっと怒られても、次に活かせばOK!

I am OK!

毎日がHappyですか?
落ち込んでいる状況ですか?
周りの目を気にしすぎていませんか?

それは良くも悪くも、『自信』 へとつながっていくと思うのです。

「自信がないんです・・・」という方のお話をよくよく伺っていると、
あれもダメ・これもダメ・・・とダメダメのサインをご自身に
いっぱい投げかけていらっしゃることに気づくことがあります。

そんな方へ質問をしてみます。
自分自身をほめることができるところってどんなところですか?と。

そう、これが 「I am OK!」 につながるのです。

人間関係に悩んだとき
自信が無くなったとき
すごい疲労感があるとき
ストレスを感じたとき

ご自身の 「I am OK!」 を探してみて下さい。
あなたらしいことなら、どんなOKでも良いのです。

例えば・・・
いつも笑顔で挨拶をしている
今回は失敗したけど、なかなか頑張ったなー
誰も気が付いてないけど、私は結構まじめにやってる などなど・・

大切なことは、自分にOKが出せるということなんです!
それだけで自信がついて、気分が変わってくるかもしれません。

自信がない方は、OKを一緒に見つけてみませんか?
たくさん見つけられたら、人生が素敵に輝き始めると思います。
そこから自分自身の隠された可能性も広がっていくように思います。

あと、もう一つ大切なのは、
「You are OK!」 の気持ちではないかなーと思います。

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

ウツ病を考える 第二話:心のSOS。

『ウツ病を考える 第一話:心と身体のバランス』 の続きです。

-------------------------------------------------
■第二話 : 心のSOS

心のSOSには、まずエネルギーをたくさん使いすぎないように、
ゆっくりと休養する・リラックスをして気持ちを開放することが、
とっても大切になってくるのです。

さて、さっそくセルフチェックをしてみましょう。

【心のSOSのチェック】
 1,ゆっくりと眠れていますか?
 2,食欲はありますか?
 3,朝の気分は良好ですか?朝食はおいしく頂けますか?
 4,常にイライラや不安がありませんか?
 5,タバコやお酒が増えていませんか?
 6,一日の生活リズムは順調ですか?
 7,小さなことでも、毎日充実感・達成感がありますか?
 8,自分なりのストレス解消方・趣味などはありますか?
 9、人間関係のトラブルはありませんか?
10、家族と会話はありますか?

誰にでも当てはまるような、そんな内容が心のSOSなんです。

こんなに寒い日が続いていますから、心だって風邪をひきます。
普段から、一人で悩まずに誰かに聞いてもらうことが
とっても大切なんですね。

「どうせ誰もわかってくれない・・・」
「環境が違うのに、私の気持ちなんて伝わらない・・・」

など・・思ってしまいがちですが、
言葉に出すだけで今まで気が付かなかった事や、
何かのきっかけを見つけられることだってあります。


私はセラピストとして、お客様のお肌に直接手で触れています。

直接肌に触れることで、深いリラクゼーションを
感じて頂ける効果がきっとあると、そう思っています。

「肌と肌が触れ合うということは、心と心がつながっている」
そう思いながら、日々、お客様と接しています。

だから、お客様には心も身体も、ピカピカになって頂きたいと
願っています。

そして私は今・・・
医療福祉 メンタルヘルス心理士 の資格を所得するべく
一から勉強をしている学生でもあります。

まだまだ未熟者ですが、健康面・精神面などで、
何かお悩みがございましたら、ご遠慮なくご相談くださいませ。

ご希望がございましたら、
アロマの効果についてもご紹介させて頂きます。

ご家族・お友達・ご紹介を頂いたお客様方へ、
ご相談内容だけでなく、全ての会話やエステコースの内容など、
守秘義務にのっとって、口外することは一切ございません。

ご安心くださいませ。

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

ウツ病を考える 第一話:心と身体のバランス。

前回の 『気持ちの切り替え方法 全三話』 に続きまして、
今回は、誰にでも起こり得る心の病気の代表として、
うつ病について考えていきたいと思います。。

少々長くなると思いますが、お付き合い下さいませ。

■第一話 : 心と身体のバランス
■第二話 : 心のSOS

-------------------------------------------------
■第一話 : 心と身体のバランス

心の病気というと・・・
精神的に弱いとか、根性が足りないと考えられることがあります。


本当に、そうでしょうか?


精神的な疾患は、脳機能のトラブルで発生する病気です。

ただしく、理解し対処することで、適切に治療ができますし、
その原因について、きちんと理解すれば、
予防していくこともできるかもしれません。

うつ病は、脳の奥の奥にある視床下部よばれる
ヒトのエネルギー中枢(電源の働き)障害と考えられます。

視床下部とは・・?
自律神経(ストレス時→交感神経/リラックス時→副交感神経
が働きます)・睡眠・食欲・ホルモン・感情・、をコントロールします。

仕事・家庭などで嫌な事があっても、食事をおいしく食べられ、
ゆっくりと眠ることができれば、しっかりと一日の疲れを充電でき
翌日また元気に戻ります。

十分な充電ができれば、自律神経が安定して動き、
ホルモンのバランスも良好になります。
そして、感情も穏やかに豊かになることができるのです。
(安定消費)。

でも・・・
十分な充電ができないと、眠れない・食欲がないという状態となり、
エネルギー不足となってしまいます。
ストレス時に働く交感神経が、もっともっと頑張って働こうとして、
かえって、エネルギーを消耗してしまうのです。

その結果、だんだんと・・・
だるさ・頭痛・めまい・ドキドキ・胃痛などの自律神経症状や、
特に女性の場合はホルモンバランスの崩れ・抑うつ気分・不安
などの感情の障害を起こします。

この状態が長く続くと、うつ病になってしまう可能性があります。

うつ病は、バッテリー切れの状態なのです。

十分な充電ができたかどうかは、朝の気分が目安です。
午前中は調子が悪くても、午後になると少しずつ楽になってくる・・
それは心のSOSなのです。

そんなSOSには、まずエネルギーをたくさん使いすぎないように、
ゆっくりと休養する・リラックスをして気持ちを開放することが、
とっても大切になってくるのです。

明日は、ご自身の心のSOSをセルフチェックしてみましょう。
■第二話 : 心のSOS
つづく・・・

-------------------------------------------------

気分が落ち込んだ時に、オススメできないアロマ

ラベンダー
 ストレス解消などリラックス効果で有名なラベンダーは、
 ウツ状態のときは、更に落ち込む性質もあります。
 気分を沈静化させすぎてしまうので、オススメできません。

テーマ : 鬱・ウツな気分
ジャンル : 心と身体

第三話:”考え方の癖”の修正はどうやったら良いの?

気持ちの切り替え方法を紹介してきましたが、今日は最終話。

昨日の 『第二話:自分の”考え方の癖”を知るセルフチェック』
の続きです。

-------------------------------------------------
昨日は自分自身の”考え方の癖”をチェックしてみました。

さて、心のモヤモヤが原因となってしまう、
”考え方の癖”をどうやって解決するのかご紹介します。

■第三話 : ”考え方の癖”の修正はどうやったら良いの?

例 > 近所の人に挨拶をしたら無視された。

①問題の状況をはっきり認識する。
 挨拶をしたのに無視された。

②そのときに感じた気分や感情を知る。
 腹が立つなー。
 なんやねん!
 朝から気分が悪いなぁ。 など

③その時の感情を思い返す。
 挨拶ぐらいちゃんしろっちゅうねん!
 なんで無視するねん! など

④そう(↑)考えた根拠を知る。
 無視するなんて非常識だから。
 普通はちゃんと応えるのがマナーだから。 など
 
⑤その(↑)考え方がベストか、今度は自分に反論する。
 何か悩みごとでもあるのかな?
 聞こえなかったのかな?

⑥その結果、自分の考えを他の楽チンな考えに置き換える。
 まぁ、考え事をしていたら、気が付かないことは誰にでもあるな。
 私の声が小さかったのかもしれない。
 明日の朝、またいつもどおり挨拶をしてみよう。  など

⑦考え方を変えてみたら、気分がどう変化したかを確認する。
 無視されてイラついてしまったけど、何となくスッキリした。
 たいした問題じゃないように思えてきた。
 別の視点で考えると、気分が軽くなった。 など

例が単純な内容なので、少々理屈っぽく感じてしまいますが、
ご自身の、恋愛・仕事・人間関係などなど・・・で
何か悩みがあれば、ぜひ実行してみて下さいね。

紙に書き出してみると、頭の整理もできるので、
深い悩みがある場合は、一度書き出してみてるのも効果的です。


ポイントは、ネガティブになっている自分の考え方に、
いかに反論できるかです。
意識的に、ポジティブな方向へ持っていくか・・なんです。

「そのように考える根拠は何?」
「他に原因はないのかなぁ?」
「そう考えることでどんなメリットがあるの?」 など

今までの考えとは別の視点から、客観的に考えてみます。

“考え方の癖”は変えなければいけないというものではなくて、
もしも、もしも、癖のせいでネガティブになってしまい、
ストレスを感じるのなら、少しでも楽な気持ちで日々の生活を
送れるように、自分の考え方を見直してみるきっかけ作りです。

時として、嫌な事から逃げるのもありだと思います。
でも、向き合ったほうが楽になる事もあるのです。

と・・
私自身もこの講義で学びましたので、皆様にも何かお役に
立てるのではないかなと、ご紹介させて頂きました。

長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
-------------------------------------------------

おすすめアロマ

◎ローズウッド
 精神的に落ち込んでいるときや、気分がダルイときなど、
 さわやかで刺激的な香りは、気分を高揚させて、
 明るく前向きな気持ちを取り戻す働きをしてくれます。

◎レモングラス
 鮮やかでありながら甘さを含んだ香りは、心を刺激して、
 やる気と集中力を与えてくれます。
 レモングラスのハーブティを飲むのもオススメです。

◎ジンジャー
 スパイシーなジンジャーの香りは、心身ともに暖かくなります。
 集中力と記憶力を高めてくれる作用があり、
 トーンダウンした気持ちに、やる気と活力を取り戻してくれます。

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

第二話:自分の”考え方の癖”を知るセルフチェック 

昨日の 『第一話:気持ちを切り替えるには・・・?』 の続きです。

またまた長くなりますが、、、お付き合いくださいませ。

-------------------------------------------------
今日は自分の”考え方の癖”をチェックしてみましょう。

その考えが、自分を不快な気持ちにさせているのなら、
意識的にその考え方を他の楽チンな考え方に
置き換えていくことが最初の第一歩なんです。

そのために”考え方の癖”を知ることが大切なんです。

■第二話 : 自分の”考え方の癖”を知るセルフチェック

・手紙や文章など、作成した内容に誤字があっただけで、
 全くダメな資料を作ってしまったと思ってしまう。

・朝から嫌なことがあると、1日中気分が悪い。

・周りの人の機嫌が悪いと、私のせいかも・・と心配になる。

・ミスをして叱られたとき、私は何をやっても駄目だという
 考え方をしてしまう。

・周りからの期待には、絶対に応えなければいけないんだ
 と思っている。

・仕事や友人関係などが不調になると、
 私の人生全てがうまくいっていないというように感じる。

・知り合いを誘って断られると、
 「私のことを嫌っているのではないか。」 と推測してしまう。

さて、、、何個当てはまりましたか?

このセルフチェックは全て”考え方の癖”を含んでいて、
赤字の部分は、不快な感情を生み出しやすい完ぺき主義や
物事を大げさに考えてしまう、という癖が含まれています。

じゃあ、”考え方の癖”の修正はどうやったら良いのでしょうか?

明日は、ある出来事を例にあげて、修正方法をご紹介します。
■第三話 : ”考え方の癖”の修正はどうやったら良いの?
つづく・・・
-------------------------------------------------

おすすめアロマ

◎イランイラン
 緊張や疲れをほぐしてリラックスさせてくれる作用があります。
 また、仕事や受験勉強などで、大きな不安やプレッシャーを
 感じている場合に有効的に働いてくれます。

◎クラリセージ
 緊張やストレスを癒やし、気持ちを楽にしてくれます。
 プレッシャーや心配ごとで気持ちがしんどいとき、
 頭が混乱してしまっているときなどに使うと、
 心を深く鎮めて安らぎを与えてくれると同時に、
 幸福感をもたらせてくれる、優しくて深い香りです。

◎ペパーミント
 ペパーミントのクールな香りは、心を冷静にする性質があり、
 怒りや心の高ぶりなどの気持ちを鎮めて、
 冷静さを取り戻すのを助けてくれます。
 また、乗り物酔いや二日酔いにも効果的なのが特徴です。

テーマ : 心のもやもや
ジャンル : 心と身体

第一話:気持ちを切り替えるには・・・?

お客様とお話をしていて、まずよくお聞きするのは、
ストレスやイライラについてです。

特にお仕事をされている方は、人間関係や職場環境でお悩み・・
私自身も10数年の会社員経験がありますので、
お客様のお気持ちはよーくわかります。

でも!
こういうストレスやイライラは、美容と健康にはナンセンス。

そう!
美しく健康に過ごすためには、少しでも楽しくいたいものですね。

そこでお役に立てそうな考え方を、三話に分けてご紹介します。

■第一話 : 気持ちを切り替えるには・・・?
■第二話 : 自分の”考え方の癖”を知るセルフチェック
■第三話 : ”考え方の癖”の修正はどうやったら良いの?

ちょっと長くなりますが、、、お付き合いくださいませ。

-------------------------------------------------
朝からイヤ~な気分になると、何となく一日が楽しくなかったり・・
ある事をきっかけに、何日もイヤ~な気分をひきずったり・・

こんな経験は、誰にでもあると思います。

でも、気が付けばいつの間にか忘れていたりして、
時間が経つと、たいした事じゃなかったなぁ・・・
なんて事もありますよね。

そんなことなら、さっさと気持ちを切り替えられれば、
とっても楽だと思いませんか?

■第一話 : 気持ちを切り替えるには・・・?

まず自分にはどのように物事を考える癖があるのかを知り、
その“考え方の癖”を少し修正してみるようにします。

”考え方の癖”は、仕草や話方など、生活習慣の癖と同じで、
自然に身に付いてしまっているから、知らず知らずの内に
行っていることがほとんどなんですね。

だから、まずは自分の”考え方の癖”を知って、
その考えが自分を不快な気持ちにさせているのであれば、
意識的にその考え方を他の楽チンな考え方に置き換えて
いくことが最初の第一歩なんです。


明日は、さっそく自分自身の癖をチェックしてみましょう。
■第二話 : 自分の”考え方の癖”を知るセルフチェック 
つづく・・・
-------------------------------------------------

おすすめアロマ

◎サンダルウッド
 緊張を和らげ、気持ちを鎮める作用があります。
 気分が落ち込んでいる(ウツ状態)時にもオススメです。

◎ラベンダー
 ストレスや不安感を和らげ、気分をゆったりと鎮静させ
 深い眠りを誘います。
 ただし、ウツ状態のときは、更に落ち込む性質もありますので
 その場合はサンダルウッドで代用下さい。

◎ベルガモット
 ブルーな気分を明るくしてくれるには、このオイル!
 心地良いさわやかな香りは、心を元気にしてくれるだけでなく、
 不安や緊張や怒りなどを、優しく包み込んでくれます。

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

魔法のランプはみんな持っている?!

先日、久しぶりの友達に会いました。
会話が山ほどあって、4時間ぐらい喋りっぱなし・・。

彼女はこの10数年の間に、激動の人生を送っていて、
小柄な身体のどこにそんなパワーがあるのか不思議なほど、
めちゃくちゃタフで立派な女性になっていました。

そして・・なによりもびっくりするような、ポジティブ!

過去の辛い出来事や後悔をキッパリと受け止めて、
「あのことがあったから、今があるねん!
だから些細な事にも、すっごい幸せを感じるわ~。」
と、過去を振り返って笑っていました。

辛い出来事や後悔は 、
『もうアカンわ・・』 と、そこで終わりにした時、
本当の意味での、最悪な過去になるんですね。

その出来事をカテに、次のステージへ行くことが出来た時、
今の彼女のような、考え方ができるのだと思いました。

それは 『失敗』 にも言えることだと思います。


そして、ある話しを思い出しました。

『夢がかなう』 という意味。

・夢がかなった(達成できた)出来事
・かなわなかった(達成できなかった)出来事

二つを書き出して照らし合わせてみると、
かなわなくても、たいして幸せ度は変わっていない、
または、かなわなかったからこそ、
今は別のことが達成できている or 他の夢が見つかった、
など、現実の希望へとつながっていることがあるそうです。

だから、今現在の自分が最高の自分なんだという考え方です。

人は、思ったことが実現しないと考えるのをやめてしまう。
そして、現実を受け入れようとせずに、文句を言う。

でも、それでは最高の自分になるまでに、時間がかかりすぎ。。

ほんのちょっとしたこと。
少しだけ考え方を変えてみたら、
すぐ横には最高の自分がいるのかもしれないですね。

そのための 『アラジンの魔法のランプ』 は、
誰にでも備わっているというお話しです。
0117.jpg

そして・・・ランプの使い方。
『自分の夢』 がキーワードだそうです♪


*********************************************
SAちゃん、会いに来てくれてありがとう。
嬉しかったよぉ。
お土産いっぱい、ありがとね。
IMG_0551.jpg
また会おうね。
*********************************************

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

言葉のふしぎな力。

毎日をステキな一日にすることができる、「言葉のふしぎな力」。
忙しい毎日の中で、意外に気にしなかったり・・・。

でも、、「言葉のふしぎな力」は、とーっても簡単に
ハッピーをもらえる不思議なパワーなんです。

先日そんな、「言葉のふしぎな力」 について学んできました。
ちょっとご紹介させていただきます。

■まずは 「言葉のふしぎな力」 とは?

  ストローク(stroke)
    ll
  その人の存在や価値を認めるための言葉や働きかけ

  職場の方へ・大切な友人や家族へ・・・
  思い切って自分の想いを言葉やで伝えてみませんか?

■私の毎日は・・

  お客様から頂く言葉で、がんばろうという意欲が
  ムクムクと沸いてきて、勇気と元気を頂いています。

  「気持ち良かった~。」
  「身体がラクになりました。。。」
  「明日も元気に仕事にいけます!」
  「今日の日を楽しみにしてました。」

  など、たくさんのお言葉やメールを頂きます。

  お越し頂いて感謝するのは私の方なのに・・・
  そんなときの私の心の中は、とっても満たされていて、
  『ありがとうございます』 の言葉では少ないほどなんです。

■言葉が持つ力

  きっと皆さんも同じような経験があると思います!!

  「ありがとう!」
  「笑顔がステキですね。」
  「その洋服(髪型)似合ってるね!」
  「さすが~○○さん!」
  「○○が上手ですね~。」 などなど・・・

  言葉一つで心があったかくなったり、前向きになったり。
  言われた方も言った方も、気持ちが明るくなるんです。


さて、皆様は今日一日をステキにするために、
大切な人へどんな言葉をかけますか?

言葉一つで、お互いにハッピーになれるなんて。。。
本当にすごいと思います。

きっと私も、今日一日をステキに過ごすために、
幸せの言葉を誰かに伝えていると思います。

テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

眠れない夜。

『眠れない夜』ってないですか?

悩み事や心配事。
心の中がモヤモヤする時。

それとは逆に、楽しみにしている前の日。


お昼寝のしすぎ・・・。
テレビの見すぎ・・・。

いろいろと、理由はあると思います。


そんな眠れない夜、皆さんはどうやって過ごしてますか?


「うわっ!もうこんな時間やん・・・。明日、起きられへん・・・。」
って、あせってますます眠れなくなったり。

「あきらめて、テレビでも見よかぁ。」
と、ついついテレビを点けてしまって、よけいに目が覚める。

そんなことないですか?

そこで、
『睡眠』に関して知り合いのお医者さんに聞いてみました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
知り合いのお医者さんは、心療内科のお医者さんです。
とは言え雑談での話なので、、、プチ情報としてお読み下さい。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先生が言うには、
『眠れない夜は、とにかく部屋を暗くして、布団の中で目を閉じること。』
だそうです。

なぜなら、
それだけで、睡眠の50%は確保できているそうなんです。

だから、
4時間布団の中で、ただ目を閉じているだけでも、
2時間眠ったのと同じ程度、身体はリラックスできているそうです。

とにかく、
寝る1時間前にはテレビやパソコン、携帯電話などの電気のモニター類を見ない。
電子機器のモニターは、脳を覚ましてしまうそうです。

不眠の人、寝つきの悪い人。
あせらず、テレビは消して、部屋を暗くしてリラックスしてくださいね。


不眠に効果的な、アロマオイルは・・・

df199.jpg  ・ラベンダー
  ・サンダルウッド
  ・カモミール
  ・マジョラム
  ・クラリセージ などなど


お店では、不眠対策オイルとお客様の心と身体の状態に合わせて、
アロマオイルをブレンドしています。。

ご来店の際は、お気軽にご相談くださいね。




テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

TAMAKI

Author:TAMAKI

● メールはこちらから ●

 

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
270位
アクセスランキングを見る>>

リンク♪

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

facebook

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

こちらもヨロシク♪

携帯電話はこちら

QRcode.png

カウンター